DSC_2710_edited.jpg

​自由診療

ED(勃起不全、勃起障害)

以前はインポテンスと呼ばれましたが差別的であることから勃起障害と呼ばれるようになりました

英語でErectile Dysfunction と書き、頭文字をとってEDと呼ばれています
EDの定義は「満足のいく性行為に十分な勃起を達成できない、

もしくは維持できないこと」ということのため誰でもなる可能性があります

この状態が繰り返す方、中折れ気味のことが多くなった方、

勃起硬度が弱くなったと感じる方などが勃起不全治療薬などで治療されています

EDは、血管や神経の障害による器質的EDと精神的ストレスなどによる機能的ED(心因性ED)に大きく分類されます

血管の障害原因として加齢、高血圧、喫煙、糖尿病、脂質異常などがあげられます

神経の障害原因としては糖尿病、骨盤内手術などです

機能的(心因性)の原因としてはうつ病などの精神疾患があげられます

診断は主に問診にて行い、国際勃起機能スコア(IIEF)などを用いて、慎重に診断します

ED治療薬が誕生するまではEDの治療はとても困難でした

内服で有効なものはほとんどなく、治療自体は、海綿体注射、陰圧式勃起補助具、陰茎プロステーシス挿入術など、

限られた医療機関でしか行えないものでした

しかし、ED治療薬バイアグラの誕生を期に、ED治療が簡便になり

現在、バイアグラ、レビトラ、シアリス(各ジェネリック医薬品)が用いられます

いずれも、個人差はありますが、その有効率は70から80%くらいです

網膜色素変性症、重度の肝障害、低血圧症、硝酸剤内服中の方には処方できません

当院では、調剤薬局に行かずに院内でED治療薬を処方します

極力プライバシーに配慮した必要最低限のスタッフで対応します

安心して信頼性のある薬を使用します

AGAとは

AGAとは、AndrogeneticAlopeciaの略で、男性ホルモン型脱毛症(男性型脱毛症)のことです

男性型脱毛症とは、成人男性特有の進行性の脱毛症で、生え際や頭頂部の毛髪が薄くなったりするのが特徴で

遺伝や男性ホルモンの影響が主な原因だと言われています

特に20代以降の男性に多く見られ、日本人男性の3人に1人がAGAだと言われています

AGAは治療せずに放置すると進行していきますので、早めの治療が大切です

なんとなく、枕元の抜け毛が多くなってきた気がする

なんとなく、髪の毛を洗ったり乾かす時に抜け毛が多くなってきた気がする

なんとなく、髪の毛が細くなってきたような気がする

なんとなく、頭頂部もしくは額が薄くなってきたような気がする

AGAの原因は、遺伝、男性ホルモンバランスの乱れ、生活環境の乱れが、もっとも多い原因と考えられています

その中でも最大の原因は、男性ホルモンの影響です

AGAの改善には悪玉脱毛ホルモン・DHT(ジヒドロテストステロン)の活動を抑制する治療をします

しかし毛母細胞が死滅していると、いくらDHTの活動を抑制したところで、発毛効果は見込めません

毛母細胞が死滅する前に治療を開始する必要があります

上記の治療法のうち、AGAの治療を開始する場合、ミノキシジル、フィナステリド、デュタステリドといった、これらの薬剤による治療が行われることがほとんどです